蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

ゴミ捨て場問題その後(2017/09/02)

calendar

スポンサーリンク

あきらめました・・・(涙)

巣内の最上段がゴミ捨て場になってしまったため、何とかしなければということで、一時的に最初に使用していたタッパー巣への引越しを促してみようと考えました。

まず、餌場に濡らしたティッシュペーパーを入れたタッパー巣を設置。
そしてコルク巣の裏蓋をはずして、給水用スポンジを撤去しました。
さらに、スポンジが入る部分に向けてパソコン用のファンで後ろから微風を送ることにします。
これで巣内に空気の流れができるので、いずれタッパー巣に引っ越してくれるのではないかと・・・。

数時間後。
左の部屋に移動しただけ左の部屋に移動しただけでした。orz

斥候要員が何度か餌場にあるタッパー巣の中を探索していたので期待したのですが、結局引越しには至りませんでした。
強引にコルク巣を分解しての引越しはさすがにハイリスクだろうと思い、半ば投げやりではありますが、放っておくことにしました。根負けです。

ということで、スポンジを戻して裏蓋を閉めて元通りにすると、
元に戻る
元の部屋へ戻り始めましたとさ。

この騒動で繭が6個あることが確認できました・・・。

2018年4月23日追記

大騒ぎした「ゴミ捨て場問題」は結局こんな結末を迎えました。
> ゴミ捨て場問題の結末と部屋の使い分け

江戸井 康宏

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする