蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

繭第1号(2018/03/22)

calendar

スポンサーリンク

越冬幼虫が繭になりました

一番成長していた幼虫が、盛んに首を動かしていました。もうすぐ繭を作り始めるのかもしれません。
小さい幼虫が体中にくっついているので、このままでどうやって繭を作るのか?と思いながらしばらく見ていたのですが、なかなか作りません。

で、しばらく目を離していると・・・。
出来立ての繭だよね~。見てないといつの間にかそうなってるんだよね~。

中で首をウネウネさせているのが透けて見えます。一生懸命に糸を吐いて繭を厚くしているのでしょう。
他の幼虫を体にくっつけたまま繭を作ったんでしょうか?

いずれにせよ、ムネアカ家2期目第1号の繭です。ヽ(´ー`)ノ
早く立派な成虫になって、しっかり働いてくれよ!

江戸井 康宏

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




      

この記事をシェアする