蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

ついに働き蟻誕生(2017/07/29)

calendar

スポンサーリンク

これはもうすぐ羽化でしょう

今朝方見るとかなり色の濃くなった繭が三個確認できました。
もうすぐ羽化
もうすぐ働き蟻が羽化するに違いありません。
ということで、餌場につながるチューブの中に女王蟻が詰めたティッシュペーパーをそ~っと撤去しました。女王様は通路の詰め物が撤去されてもまったく気にすることも無く、また詰める作業を始めるということもありません。

働き蟻1号誕生!

用事があったので3時間ほど外出し、戻ってみると・・・。
ワーカー1号誕生
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1号羽化~~~~!!
最初の産卵から43日目、孵化からは21日目、繭になってから15日目でした。
女王様を見慣れたせいもあって、働きありはすごく小さくて滅茶苦茶可愛いです。

続けて2号も羽化~

そして、しばらく目を離していたら・・・。
ワーカー2匹目も羽化
いつの間にか2匹目も羽化してました。見ていなかったのでもうどっちが1号か2号か分かりません。www
羽化の様子が見れなかったのが残念ですが、まあいずれ見れるでしょう。
働き蟻が誕生したので、今日から餌場に給餌することにします。

江戸井 康宏

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




      

この記事をシェアする