蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

あの繭が羽化しました(2018/07/08)

calendar

スポンサーリンク

これは兵隊蟻(メジャーワーカー)といえるのでは?

前回の記事の最後で紹介した大きな繭がついに羽化しました。
予想通り、我がムネアカ家史上(たった一年ちょっとの歴史ではありますが)最大の子が誕生いたしました。

メジャーワーカー1号?どの子か言う必要がないほど大きいです。

兵隊蟻1号?色は薄いですが、貫禄充分です。
羽化したばかりなのに、足取りもかなりしっかりしています。

頭も大きい!この頭の大きさ!
女王蟻と同じくらいです。

メジャーワーカー1号?周りにいる働き蟻は今期羽化した子達で、うちの働き蟻の中では大きい方なのですが、比較にならないくらい大きいのが分かります。

この子は、兵隊蟻(メジャーワーカー)といってもいいんじゃないかと思います。
と言うか、そういう事に(私の中では)してしまいます。

そんな訳で本日は、我がムネアカ家の「兵隊蟻初誕生記念日」といたしたいと思います。www

江戸井 康宏

コメント

  • 顔がとても薄いですね!
    私も去年捕まえた子がいましたが、どういう訳か女王に栄養を渡さなくなってしまい、卵も生まれなくなり、女王が亡くなってしまいました…原因はわからないです

    今年も捕まえたのでその子には頑張ってもらいたいです

    by シャイン 2018-07-08 20:51

  • 羽化したての子は皆こんな感じで、顔と胸が薄い色です。
    顔はわりと早く黒くなりますが、胸はしばらく黄色っぽい色のままです。
    そして赤くなると言うより茶色くなります。

    女王蟻の原因不明の突然死って、意外と多いみたいですね。
    毎日、今日も女王は元気かな?とチェックしてます。
    と言っても、私が何か出来る訳ではないのですが・・・。

    新女王、元気に沢山子供を産んでくれるといいですね。

    by 江戸井 康宏 2018-07-11 12:09

  • なぜかは知らないんですが、うちのムネアカオオアリ、働きアリは普通なのに、メジャーワーカ(兵蟻)だけ、体全体
    真っ黒なんですよ。しかもまだ2年目のコロニーなのに雄アリが羽化しています。
    (ちなみにうちにはムネアカオオアリのコロニー6とクロオオアリのコロニー4とパラポネラ(世界最大のアリ)がいます)

    by ありんこ 2023-10-17 17:28

down コメントを残す




      

この記事をシェアする