蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

上げたり下げたり(2018/04/10)

calendar

スポンサーリンク

どうしたいのかよく分かりませんw

昨日の朝見ると、お子様たち(卵・幼虫・繭)と育児係が一段上の部屋に移動していました。
女王様とお付の者たちは元の部屋に。
その時の写真がこちらです。
一段上に移動
もうすぐ働き蟻が増えるので、その準備だろうかと思っていましたが・・・。
しばらくすると徐々に戻し始め、夕方頃には全て元通りになっていました。

そして今日。
また上に移動
また、大半のお子様たちが上に移動されています。

しかし、夕方にはまた元通り下の部屋に戻っていました。

上げたり下げたり、何がしたいのでしょうか?よく分かりません。

江戸井 康宏

コメント

  • 初めてのコメント失礼します

    上げたり下げたりするのは昼は上の方が暖かいので上に持って行って夜は下の方が暖かいので暖かい方に持っていこうとするためではないかと思います

    by シャイン 2018-04-19 20:11

  • シャインさん、コメントありがとうございます。

    たしかに温度や湿度が関係しているのかも知れませんね。

    今でも毎日のように上げたり下げたりは繰り返されています。
    その一所懸命な様子が面白くて、可愛くて、つい時間を忘れて見入ってしまいます。

    by 江戸井 康宏 2018-04-20 18:44

down コメントを残す




      

この記事をシェアする