蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

トンネル工事(2018/05/30)

calendar

スポンサーリンク

そっちを掘るんですか

仕事がバタバタしていたせいもあって、大分間が空いてしまいました。
m(_ _)m

働き蟻はおそらく50匹前後になっていると思います。
卵・幼虫・繭もかなり増えてます。
増えてます
さて、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、お子様たちの大半が向かって左側の部屋に移動しています。
上の写真では分かりませんが、女王様も左側に移動しています。

なぜそうなったのかをご説明したいと思います。

一昨日のことでした、ふと見ると右側の給水用スポンジの下の部分にやけに大きな隙間が出来ているのを発見しました。
スポンジを掘ってるそうです。左にいる子の仕業でした。
精度の甘い飼育巣なので隙間があったのですが(というかある意味隙間だらけ)、その部分を掘り進み、給水用スポンジの方に進入してしまったのです。
コルクの部分を掘るというのはある程度想定しておりました。しかし、ここに進入されるのは一番マズイパターンです。

ということで、応急処置をいたしました。

コルク巣の裏蓋を開け、給水スポンジを取り出して、スポンジが入る部分の部屋側と下部に薄いプラ板を入れて進入できないようにしてからスポンジを詰めなおすという作業です。

その際の振動と、スポンジをはずしたことにより巣内に空気の流れが出来たことで、蟻たちはパニックになりお子様たちをあわてて左に移したのでした。

そして今日現在、スポンジ側には行けなくなっていますが、コルク部分を掘り進んでいます。
トンネル工事
数が増えてきたので巣を拡張したいのではないかと思いますが、巣の一番左側の通路をふさいでいるスポンジを掘ってくれれば良いのに・・・。
思った通りに行かないのが生き物を飼うということなのでしょう。

上手く下の部屋にたどり着いてくれればいいのですが、ひたすら横に掘って行ってます。
掘り進む状況によっては飼育巣を変えなければならないかもしれません。

念のために新たな飼育巣の製作に取り掛かろうと考えております。

江戸井 康宏

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




      

この記事をシェアする