蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

特別待遇の幼虫(2018/05/18)

calendar

スポンサーリンク

兵隊蟻(メジャーワーカー)の誕生への期待

もう正確には数えられないのですが、働き蟻は40匹前後まで増えました。

ここ数日間、他の幼虫と区別され3~4匹の働き蟻が世話をしている幼虫がいます。
これは昨日撮影したものですが、こんな感じで・・・。
特別待遇の幼虫
この幼虫がかなり大きいのです。
大きい幼虫
この角度では分かりにくいですが、現在のうちのムネアカ家では標準的な大きさの働き蟻より大きいです。
大きさもさることながら、太さがかなりあります。丸々と太っています。

そして今日の夕方4時頃から、その幼虫が繭を作り始めました。
大きな幼虫が繭化隣にある繭と比較すると、1.5倍以上の大きさです。
まだ40匹程度のコロニーなのでまさかとは思いますが、これだけ大きいともしかして兵隊蟻(メジャーワーカー)?と期待してしまいます。

とはいえ、実際に兵隊蟻の幼虫がどのくらい大きいのか知らないのですから、過度に期待せず見守って行きたいと思います。

江戸井 康宏

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




      

この記事をシェアする