蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

大きな働き蟻が羽化(2018/06/23)

calendar

スポンサーリンク

兵隊蟻とまではいえないけど

2.3日前にかなり大きな繭の抜け殻を発見しました。
おそらくこちらの記事で紹介した子だと思うのですが、シャイなのか他の働き蟻たちや繭の山の後ろに隠れっぱなしでなかなか確認できないでいました。

そしてやっと本日、比較的見やすいところにいるのを見つけましたのであわてて撮影。
大きなワーカー
例によってピント合ってませんが・・・。
兵隊蟻(メジャーワーカー)とまではいきませんが、かなり大きいです。
栄養交換をしている働き蟻と比べると倍近くあります。

そして、この子よりも大きな繭がひとつあるんです。それがこちら。
さらに大きな繭
太さが半端ないです。
羽化が楽しみです。

江戸井 康宏

コメント

  • たまたまこのブログを見つけたのですが、
    おもしろくて全記事読んでしまいました。
    アリって、たくさん増えて、たくさん死ぬものだと思っていたんですが、
    実際は数匹生んで、大事に育てるんですね。
    私もアリを飼ってみたいですが、すぐには難しいので、
    このブログの更新を見て、飼った気になろうと思います。
    次の更新を楽しみにしています。

    by ましま 2018-07-01 16:51

  • ましまさん、コメントありがとうございます。
    ヘタクソな文章で、わかりにくい記事を全記事読んでいただきまして、重ねてお礼申し上げます。

    種類によっては初年で数百匹に増える蟻もいますが、私が飼っているムネアカオオアリやクロオオアリなどの大型の蟻は増えるスピードが比較的遅いようです。
    蟻、可愛いですよ~。是非いつか飼ってみてください。絶対はまると思います。

    ネタはそこそこあるんですが、なかなか更新できずにいます。
    すみません。m(_ _)m
    よろしければ、また遊びに来てください。

    by 江戸井 康宏 2018-07-02 19:27

down コメントを残す




      

この記事をシェアする