蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

大きな幼虫が働き蟻になりました(2017/09/07)

calendar

スポンサーリンク

18匹目の働き蟻誕生

2日ほど前に、いつの間にか17匹目が羽化していました。
そして今日も羽化作業が始まりました。
18匹目のワーカー羽化作業
m(_ _)m 相変わらずなんだかよく分からない写真ですみません。
上の写真で繭を破ってもらっているのは、こちらの記事で紹介した、大きな幼虫の繭です。

そしてついに羽化。すぐにお母さんにご挨拶。
18匹目羽化
またまたボケボケ写真です。分かりにくいので羽化したばかりの子に丸つけました。
今までの子たちに比べてかなり大きいですが、現段階では末っ子。甘えんぼさんなんでしょうね。

残りの繭はあと4個。

江戸井 康宏

コメント

  • はじめまして。すい丸と申します。
    アリ飼育のブログ。 、とっても嬉しいです。
    私も2年前からアリを飼いはじめてブログも書いています。
    アリブログとは名ばかりで ほとんど雑記なので、アリはたまになんですが。
    ムネアカがチューブ住まいの記事 とても参考になりました。
    ウチには 去年からヨツボシオオアリがいて やはりチューブから出てこなくて 姿も今までに3回ほどしか見てないんです。
    やはり湿度が関係しているんですかね?
    ウチは 8コロニー みんな石膏ケースですが、種類によっては巣の材質も考えてあげたほうがいたのかもしれませんね。

    これからアリの季節ですね!
    毎日 眺めて発見するのがたのしくてたまりません!

    by すい丸 2018-03-31 19:44

  • すい丸さん、コメントありがとうございます。

    8コロニーも飼育されてるとはすごいです。
    しかも、ヨツボシオオアリを飼育されてるとは!私は写真でしか見たことありません。
    ムネアカと同じく木に営巣するアリなので、チューブ住まいに関しては何か共通点があるのかも知れないですね。

    よろしければまた遊びに来てください。

    by 江戸井 康宏 2018-04-02 12:44

down コメントを残す




この記事をシェアする