スポンサーリンク
21匹目の羽化は失敗に・・・涙
昨日21個目の繭が破られ、羽化が始まったなと思って少し見ていたのですが、どうもいつもと様子が違うのです。
今までは4~5匹の働き蟻がいっせいに繭を剥ぎ取り、繭が取れるとすぐに蛹の皮を剥いで行くという感じで、30~40分くらいで羽化作業は終了していました。
ところが昨日は、羽化作業をしている働き蟻は2匹だけ。しかも、ちょっとやってはしばらく休み、また少しやっては休みで、1時間以上経っても全然終わる気配がありません。
大丈夫なんだろうかと思いつつも、時間が遅かったこともあり、帰宅いたしました。
そして今日確認してみると、やはりダメだったようで・・・。
昨日羽化したと思われる蟻は仲間たちに解体され、食べられている最中でした。
(´;ω;`)
どうしてこうなってしまったのかは知る由もありません。蟻たちがそう判断したことですので、きっと間違ってはいないと信じるしかないのでしょう。
最後の繭の羽化始まる
そして、ついに最後の繭の羽化作業が始まりました。
こちらは昨日とは違い、4~5匹で休みなく作業を進めています。
ただ、羽化が始まるにしては少し繭の色が薄いような気がしてちょっと心配です。
写真は撮れませんでしたが、羽化した21匹目そして初年最後の働き蟻は、とても色が薄くしかも初期の働き蟻並みに小さな子でした。
足取りがおぼつかずヨタヨタしている感じですが、仲間と栄養交換をしているのは確認できました。
無事に一人前になってくれることを祈ります。
コメント
コメントはありません。