蟻を飼う~ムネアカオオアリ飼育ブログ

蟻飼育初心者のムネアカオオアリ飼育奮戦日記

石膏巣に引越し(2017/08/03)

calendar

スポンサーリンク

自作石膏巣への引越し作戦開始

働き蟻が6匹に増えたので、自作の石膏巣への引越しを試みます。
引越し作戦開始
石膏巣の上部餌場にタッパー巣を入れて、タッパーの蓋をはずしました。
これでタッパー巣はほぼ外と同じ状態なので、石膏巣の方が居心地のよい巣と判断してくれる筈です。

作戦開始から約30分後。
斥候がやってきた
石膏巣に2匹編成の斥候部隊がやってきました。(ダジャレではありませんw)
斥候部隊員達はしばらく石膏巣の中をうろついた後、タッパー巣に戻って行きました。そして、タッパー巣で待機していた仲間達の前で激しく体を震わせます。
これを数回繰り返した後、ついに引越しが始まりました。
引越し開始
まず、繭が運び込まれたと思ったら・・・。
女王蟻引越し完了
あっという間に女王様がやってきました。
そして、ものの10分ほどで引越し完了です。
引越し完了
いや~、面白かったです。
引越し終了後も元のタッパー巣内を数匹の働き蟻がかなりしつこく点検しています。忘れ物がないかチェックしているのでしょうか?
ということで、完全に落ち着くまではタッパー巣を餌場に置いたままにしておこうと思います。

江戸井 康宏

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




      

この記事をシェアする